大阪は北新地のシガーバー「スーペルノーバ」。最優秀賞受賞Barで熟成シガーとキューバのラム酒やカクテルで優雅なひとときを。

あかし10年 オールドシェリーバット(AKASHI 10years OLD SHERRY BUT)

Post 2 of 240

兵庫県明石市の江井ヶ嶋酒造が作る国産ウイスキー“あかし”。

“あかし”という同じ名前でブレンデッドウイスキーもリリースしておりますが、こちらはシングルモルトウイスキー。

スパニッシュオークシェリー樽で10年熟成、日本国内480本のみ限定リリースされました。蒸留所は小さく生産量も少ないながら、このボトルはノンチルフィルター・ノンカラーリングでアルコール度数60度でボトリングされており、明石で育まれた原酒そのままを味わってほしいという生産者の思いが感じられます。

知名度は他の国産ウイスキーに劣る部分もありますが、ウイスキー製造免許を取得したのは、なんと日本初の国産ウイスキーを製造した山崎蒸留所よりも古い1919年。瀬戸内海にほど近い蒸留所で、ジャパニーズウイスキーの歴史と共に歩んできています。

決して迎合した味わいではなく、地ウイスキーらしい個性のある味わいで荒々しくも温かい余韻。

昨今のウイスキーブームの中でも、コツコツと実直に作り上げられたウイスキーには更なる無限の可能性が感じられます。ぜひお愉しみください。

 

 

Menu