文豪シェイクスピアの数ある傑作のなかでも、最も人気が高い戯曲。
ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』が現在東京公演中で、2月22日(水)~3月5日(日)には大阪公演(梅田芸術劇場メインホール)も控えており高い注目を集めています。
キューバシガーにも、『ロメオ・イ・フリエタ』(ロミオ&ジュリエットのスペイン語)という名のブランドがあるのはご存知でしょうか?
世界的ハバノスブームの先駆けにもなった1800年代設立の歴史あるブランドで、いつの時代も秀逸で安定感のあるフローラルな味わいでスモーカーを魅了し続けています。
ロメオ・イ・フリエタの中でも、一番知名度の高いビトラが『チャーチル』。
「私の好みはシンプルだ。最上のものがあればそれでいい」と語り、シガーに関する逸話を数多く持つ、元英国首相ウィンストン・チャーチルがこよなく愛したブランドで、それに敬意を表して、好んで愛用したビトラにその名がつけられました。
現在では、これと同じサイズのシガーはチャーチルサイズと呼ばれますが、やはり「チャーチルといえばロメオ・イ・フリエタ、ロメオ・イ・フリエタといえばチャーチル」。
喫煙時間は約90分と大きめのビトラになりますが、ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』を鑑賞した後に、その余韻をチャーチルの紫煙と共に・・・というのも粋ではないでしょうか。