スペイサイドウイスキーの中でも絶大な人気を誇るグレンファークラス。創業当時から直火炊き蒸留やシェリー樽へのこだわりなど多くの特徴を持ちますが、その中でもあくまでシングルモルトに対するこだわりの強さからボトラーズウイスキーへの供給量が大変少なく、その上蒸留所名は公表できないとされています。
こちらはグレンファークラスの人気シリーズである、“ファミリーカスクシリーズ”のプライベートボトリングで香川県丸亀市にあるサイレンスバーさんの30周年を記念して、サイレンスバーさんと東京の信濃屋さんがタッグを組んで2018年にリリースされました。
そもそも世界的にも大変人気シリーズの為ファミリーカスクシリーズのプライベートボトルをリリースすること自体が大変困難なことであり、それだけでもまずこのボトルの貴重性をご理解いただけるのではないかと思います。サイレンスバーさんにおきましては私共がご説明するまでもなく、モルトバーシーンにおいて日本中に名を轟かせる伝説的なお店です。
厳選されたサンプル原酒の中から選ばれたのは、1987年蒸留で同バーの創業年と同じ時を重ねてきた一樽。まさに30周年に相応しく世界的にも大変評価の高い貴重なビンテージ。
ボトリング数も265本の限定品で、グレンファークラスのシェリー樽熟成への愛情とポテンシャルの高さが傑出しています。
メーカーキャッチコピーは、
『伝説的バーテンダーが見出した30年の歳月で育まれた大きな熟成の頂の味わい、歴史的な1本をぜひご堪能下さい。』 メローな味わいに酔いしびれてください。