大阪は北新地のシガーバー「スーペルノーバ」。最優秀賞受賞Barで熟成シガーとキューバのラム酒やカクテルで優雅なひとときを。

ザ・マッカラン クラシックカット 2019エディション(The MACALLAN CLASSIC CAT)

Post 185 of 564

「ザ・マッカラン」は1824年に設立され政府公認蒸留所のライセンスを2番目に取得した伝統ある蒸留所です。“シングルモルトのロールスロイス”とも評され多くのファンを持っています。

「クラシックカット」は、海外では2017年から年に1度ボトリングされている限定ウイスキーシリーズですが、日本では2019年に初めて数量限定で発売されました。マッカランのウイスキーチームから毎年異なるブレンダーがスペイン・ヘレス産のオロロソシェリー樽原酒を100%使用し、異なる味わいのウイスキーづくりに挑戦しています。

2019エディションはウイスキーマスターチームに所属するブレンダー、ポリー・ローガン氏が手掛けたウイスキーです。

マッカランの特徴は、なんと言ってもシェリー樽熟成へのこだわりです。厳選されたスペイン産のシェリー樽は、完成品を購入するのではなく、自らが製樽し18ヵ月以上の歳月、シェリー樽を寝かせ完成させた樽を使用します。熟練した職人により木の選別、品質管理、樽の設計、製樽までマッカランの樽に関わる全ての工程が自社で管理されているのです。

「クラシックカット」の圧倒的な甘さとバランスのとれた風味には、レギュラーラインよりも更に強くシェリー樽の特徴が反映されています。ぜひお楽しみください。

Menu