大阪は北新地のシガーバー「スーペルノーバ」。最優秀賞受賞Barで熟成シガーとキューバのラム酒やカクテルで優雅なひとときを。

ローリストン カルヴァドス ドンフロンテ1996(LAURISTON CALVADOS DOMFRONT 1996)

Post 230 of 534

カルヴァドスとは、フランスのノルマンディー地方のカルヴァドス県で作られているリンゴや洋ナシを原料としたブランデーのことで、その中の生産地域により3種類に分類されているうちの一つが“カルヴァドス ドンフロンテ”で、生産地域により呼び方や特徴が違います。(残りの2つは、“カルヴァドス ペイドージュ”と“カルヴァドス”)
“カルヴァドス ドンフロンテ”を名乗る上で規定があり、その規定の中に蒸留時の洋ナシの混合割合が30%以上であることなどが含まれています。
“カルヴァドス ペイドージュ”よりも洋ナシの比率がかなり高く、それに由来するフルーティーな味わいが大きな特徴。
バックビンテージが少ないとされるカルヴァドスの中でも、ローリストンは多くの素晴らしい古酒を保有しておりこのボトルは1996年の原酒が瓶詰めされています。
数々のメダルを受賞するなど、際立った実力も兼ね添える老舗の生産者で、濃厚で力強い味わいと長く優美に香る余韻にうっとりとさせられます。ぜひお愉しみください。

Menu