アフリカ大陸の右に位置するインド洋の楽園、モーリシャス。
同国には3つのアグリコールラム生産者があり、シャマレルは2008年より蒸留を始めた島では一番新しい蒸留所です。「シャマレル」とは「広大な山の地」という意味。島で最も高品質なサトウキビを産する高地に蒸留所があり、その周辺のサトウキビ畑を自社で所有。原料には絶対的な品質を自負する生産者です。「作るなら最高のものを」という島内にいくつものリゾートホテルを経営するオーナーの号令の下、コニャック生産用の蒸留設備と、確かな技術も兼ね備えた、世界の著名な蒸留酒にも引けをとらない個性と品質を誇ります。
世界の全ラムの中でもわずか10%にも満たないと言われる「アグリコール製法」を採用。
一般的な大多数のラムの製法は、サトウキビを搾ったジュースを煮詰めて、砂糖の結晶を分離し、残った糖蜜を発酵・蒸留するトラディショナル製法です。
それに対してアグリコール製法は砂糖の結晶を分離せず、サトウキビを搾ったジュースをそのまま発酵・蒸留して作られる極めて贅沢でコストのかかる製法です。
それによる鮮烈な原料風味がお楽しみいただけます。
こちらのラムは、コラムスティル原酒に、ポットスティル原酒を30%ブレンドした6年熟成品を、更に甘口のモスカテル・シェリーの樽で2年間追加熟成しています。
華やかな香りと気品のある甘味のハーモニーがお楽しみいただけます。
ぜひご賞味ください。