「ザ・マッカラン」は、1824年にイギリス・スコットランドのスペイサイド地方で2番目に政府公認のライセンスを受けた伝統ある蒸溜所です。創業以来こだわりのウイスキーを作り続けているザ・マッカランは、華やかさと上品で濃厚な味わいが特徴のシングルモルトウイスキーとして、日本をはじめとする世界中のファンを魅了し続けています。
「ハーモニーコレクション」は、ザ・マッカランが「自然と調和しながら生きる」というコンセプトのもとに作った限定シリーズです。昨年、第1弾として“チョコレートとウイスキーの融合”をコンセプトにした「リッチ カカオ」が発売されました。著名なパティシエとコラボレーションしたもので、香味成分にカカオが使われている訳ではなく、ザ・マッカランのお家芸であるシェリー樽熟成モルト原酒の中からチョコレートのような香りを抱いた原酒を厳選し、ブレンドして誕生させました。さらには、自然とのつながりとサステナビリティへのアプローチとして、ラベルやギフトボックス(化粧箱)はチョコレート製造のプロセスで廃材となるカカオの殻を使用してつくられました。
そして、第2弾となる今回のテーマは“コーヒー”。
コーヒーのフレーバー、エチオピアのアラビカ豆からインスピレーションを受けて、コーヒー農家やバリスタをはじめとしたさまざまな専門家とコラボしています。第1弾と同様、コーヒー風味を実現させるためにコーヒー豆をスピリッツに浸漬したものをブレンドすることや、香料を用いることなどは一切していません。
最終的なフレーバー・プロファイルを達成するために、あくまでもザ・マッカランが所有するヨーロピアンオークとアメリカンオークのシェリー樽での多彩な熟成モルト原酒、つまり伝統のモルト原酒だけを厳選して香味創造したものです。
ラベルやギフトボックスも第1弾同様、コーヒーの製造過程で生まれるコーヒー豆の廃材を活用した再生紙をパッケージに使用しています。
ウイスキーの味わいや香りでティラミスやカプチーノを表現し、ローストしたコーヒーのような長い余韻が特徴となっている今回のウイスキーは、エチオピアのアラビカ豆に触発され独特のコーヒーの風味を持ち、エスプレッソ、ダークチョコレート、スイートオークの香りを醸し出しています。葉巻と合わせながら楽しめそうなこのウイスキーを是非、ご賞味ください。