スコットランドのアイラ島では、毎年5月から6月にモルトウイスキーと音楽のお祭りが行われ、その日には“アードベッグ・デー”として蒸留所が公に開放されます。
ブラックは、2020年の“アードベッグ・デー”に向けて数量限定で発売されました。
今年のテーマは『アードベッグファンを讃える』。
数々の困難や閉鎖の危機を乗り越えて来られたのは、ファンの強い気持ちがあったからだとの思いから、世界中のアードベッグファンに捧げる1本。
アードベッグでは初となる、ニュージーランド産ピノノワールの赤ワイン樽がブレンドされています。ニュージーランドの黒ブドウとそこに生息する黒い羊をイメージに、まるでオールブラックスのように真っ黒でクールなボトルデザイン。
ボトルデザインとは対照的にボトルの箱には、白い羊の大群の中に1頭の黒い羊とアードベッグのマスコット犬“ショーティー”が隠れているという遊び心のある可愛らしいデザイン。アードベッグのスモーキーな味わいとピノノワール由来の果実味の融合。毎年恒例のアードベッグ限定ボトルをぜひお楽しみください。